三重県の新型コロナウイルス感染症対策で使える補助金や助成金を一覧として紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
三重県 コロナ 補助金 助成金 一覧

現在、私たち国民は新型コロナウイルス感染症の影響によって、不要不急の外出の自粛など不自由な生活を強いられています。

また、個人だけでなく医療現場や産業業界など多岐にわたって影響受け、それぞれが危機に立たされている状況です。

三重県でも、例に漏れることはなく、様々な方が苦慮しています。

現在、三重県の感染者は45名が感染したと確認しており、都道府県では平均より少し下位の34番目に位置しています。

それほど感染者数が多いとは言えませんが、クラスターと呼ばれる集団感染の危険はまだ拭えず、まだ気を休められるわけではありません。

こちらの記事では、新型コロナウイルス感染症対策とした三重県での助成制度を3つ紹介していきますのでぜひ参考にして下さい。

三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金

三重県 コロナ 補助金 助成金 一覧

三重県では、新型コロナウイルス感染症の影響に伴って、ゴールデンウィーク中に宿泊施設を休業に全面的に協力し、宿泊予定者に延期を依頼するなどをした場合に、1施設当たり12万円の協力金を支給します。

この措置は複数の重要な観光地を有する三重県において、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関して緊急性が高いものであるもので、早急に実施することを目標とします。

対象事業者

三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金の対象事業者は以下の通りです。

4月25日から5月6日までの間、営業休止や営業規模の縮小などの理由でキャンセルを行った場合も含む、宿泊される予定のお客さんへ予約の延期など宿泊日変更の調整を行っていただくことが要件です。

また、4月25日以前に開業しており、営業の実態がある事業者であることも重要な要件です。

支給額

三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金の支給額は以下の通りです。

ゴールデンウィークからの予約の先延ばし、またはキャンセルした件数について、1人泊あたり6,000円で、1施設あたり上限12万円までが支給されます。

お問い合わせ

三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金のお問い合わせは以下の通りです。

・協力いただいた事業者については、施設名を三重県のホームページで掲載します。

〇お問い合わせ先
〇宿泊予約延期協力金相談窓口
三重県雇用経済部内
電話:059-224-2520(5月22日(金曜日)まで9時~17時)

〇地域資源活用課
電話番号:059-382-9020
ファクス番号:059-382-0304

鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度

三重県 コロナ 補助金 助成金 一覧

鈴鹿市社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、やむなく休業や失業され、収入の減少に悩む方に対して、一時的、または継続的に生活資金の確保が難しい場合、特例の貸付制度を実施します。

この制度は、休業された方向けの緊急小口資金と、失業され方向けの総合支援資金の2種類に分かれており、それぞれ20万円を限度に無利子、保証人不要で貸し付けしてくれるものです。

また、あくまで個人の世帯に対する貸付なので、事業者に対しては対象となりませんので注意してください。

緊急小口資金の概要

鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度の緊急小口資金の概要は以下の通りです。

⑴緊急小口資金の対象者は、新型コロナウイルス感染症の影響により休業をされて収入が減ってしまい、緊急かつ一時的に生活資金が捻出できない世帯が対象です。

⑵貸付上限額は、原則10万円が限度額となりますが、学校などの休業で特例となる場合、20万円を限度に借り入れができます。

⑶償還期間2年以内となります。

総合支援資金の概要

鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度の総合支援資金の概要は以下の通りです。

⑴総合支援資金の対象者は新型コロナウイルス感染症の影響で失業などをされてしまい、生活資金を賄えず、日常生活を維持することが難しくなった世帯が対象です。
また、原則的に自立相談支援事業等による支援を継続的に受けることが要件となります。

⑵貸付限度額は、世帯に2人以上いる場合は月20万円以内が限度に支給されます、単身世帯の場合は、月15万円以内となります。貸付期間は原則3か月以内です。

⑶償還期間は、10年以内となります。

共通項目

鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度の緊急小口資金と総合支援資金の共通項目は以下の通りです。

⑴受付期間は、両者とも3月25日~7月31日となりますが、終了日は変更になる可能性もあるので、早めの申請をお勧めします。

⑵据置期間を設定したい場合は、両者とも1年以内であれば可能です。

⑶どちらも無利子・保証人不要で借り入れすることができます。

お問い合わせ

鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度のお問い合わせは以下の通りです。

〇お問い合わせ
〇鈴鹿市社会福祉協議会
電話番号:059-382-5971

〇鈴鹿市保護課
電話番号:059-382-7640
ファクス番号:059-382-7607

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金

三重県 コロナ 補助金 助成金 一覧

伊勢市では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、外出の自粛などをしている子どもを持つ子育て世帯に対し、その生活の支援をするため、対象児童1人あたり1万円の給付金を支給します。

原則的に申請などをする必要はありませんが、公務員の方については別途申請することが必要です。

支給対象者

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金の支給対象者は以下の通りです。

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方ですが、4月から新高校1年生となる場合は3月分の児童手当に給付されます。

しかし、児童1人につき特例給付5,000円を受け取っている方は対象外となります。

また、支給対象者に対して、令和2年5月下旬に案内文が送付されます。

支給対象児童

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金の支給対象児童は以下の通りです。

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童が支給対象です。

また、令和2年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も支給対象となります。

支給金額

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金の支給金額は以下の通りです。

・対象となる児童一人につき1万円が支給されます。

支給時期や支給方法

・支給時期は、令和2年6月末となります。

支給方法は、公務員を除き、申請する必要がないので、原則として令和2年4月分の児童手当を支給する口座に振り込まれます。

また、児童手当の支給にあたり、指定口座を解約や変更をして、振り込みができない場合は本制度の給付が受けられないので、口座登録届出書を令和2年6月1日までに提出する必要があります。

その他の要件

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金のその他の要件は以下の通りです。

・支給を辞退することもできますので、その場合受給拒否の届けを提出してください。

・令和2年4月1日以降に伊勢市へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を転入前の市区町村から支給されます。新高校1年生については、令和2年3月分を支給する市町村から支給されます。

・公務員の方にあたっては、申請期間は令和2年6月1日(月曜)~令和2年11月30日(月曜)を予定しています。

お問い合わせ

伊勢市子育て世帯臨時特別給付金のその他の要件は以下の通りです。

〇お問い合わせ
子育て応援課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館2階
電話:0596-21-5561
ファクス:0596-21-5555

まとめ

三重県 コロナ 補助金 助成金 一覧

三重県で新型コロナウイルス対策に活用できる助成制度の「三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金」「鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度」「伊勢市子育て世帯臨時特別給付金」を紹介してきました。

ゴールデンウィーク期間、休業要請に応じた宿泊施設をサポートしてくれる「三重県新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる宿泊予約延期協力金」は、予約の延期など利用者様と調整を取るなどの措置をすれば1施設当たり12万円が給付されるので一番のお勧めです。

また鈴鹿市では、事業者だけでなく、新型コロナウイルス感染症の影響で収入の減少などで困っている個人の世帯を対象にした「鈴鹿市社会福祉協議会新型コロナウイルスに関する特例貸付制度」は、20万円を限度に小口の貸付制度を設けていますので是非活用してください。

日本は、幸いなことに、まだ医療崩壊や現場崩壊が発生したとの報告はありませんが、緊急事態宣言は5月の31日まで延長されましたので、それまではこれまで通り三密の回避や、マスクの着用、咳エチケット、手指のアルコール殺菌など感染予防を実行していかなければいけません。

また、これは三重県に限ったことではありませんが、感染された方やその関係者に対して、一部の方からの誹謗・中傷に心を痛めている方もいます。そういった不当な扱いや嫌がらせや差別、偏見など無いように、皆様のご理解とご協力をお願いします。

国や県などの助成制度も新型コロナウイルス感染症対策として有効ですが、私たち個人も上記のような措置をとる必要があります。

なので、官民一体となってこの災害から一刻でも早く逃れるため、積極的に努力していくことがとても大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新型コロナウィルス給付金等の関連記事